ホテルのサービスって

外国から日本に来た人が入国審査で時間がかかり過ぎている
という、問題があったそうです。まあ入念にチェックをしているのなら
仕方ないかなとも思うんですが・・

勧告によると、空港での入国審査の待ち時間を最長でも20分にするとの政府目標に対し、
主要4空港の待ち時間は08年平均で30.4分だったとか。

入国審査は、07年11月に指紋や顔写真提供を義務付ける新制度が米国に次いで導入され、
審査終了までの待ち時間が大きく増えたとあり、入国審査官の適切な配置や、
外国人を担当するブースの増設などの対応が急務のようです。

また、外国人が安心して泊まれる基準を満たしているとして「国際観光ホテル整備法」の登録を受けた
ホテルや旅館のうち、07年に外国人が宿泊した1560施設にアンケートした結果、
40.1%が外国語によるサービスを行っていないことが判明したとか。

言葉が通じないのは不便ですよね。
ホテルとからなら特にこの辺のサービスはきちんとして貰いたいものです。

<外国人観光>入国審査30分、ホテル対応も不備 改善勧告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000031-mai-pol

ゴルフ サングラス
花畑牧場 生キャラメルクリーム