かねたんって?

大河ドラマって視聴率いいんですよね。
という私はあまり大河ドラマって見ないのですが・・
その大河ドラマ天地人」の主人公のキャラクター「かねたん」が
山形県で開催中の「天地人博」などをPRしたそうです。

かねたんは、兼続が町づくりに貢献した米沢藩のあった同市がデザインなどを募集し、
約440点の中から選ばれたそうですよ。
忠君を貫いた兼続にちなみ、モチーフは犬。かぶとにあしらわれた「愛」の字がトレードマーク。

昨年9月のデビュー以来、「ゆるキャラ」としての人気はうなぎ上りだそうです。
ふむ。なかなか可愛いですな。
ひこにゃんを凛々しくしたような顔に見えなくもなく、まめゴマちゃんにも似ているような・・・。

ゆるキャラっていえば、先述の、ひこにゃん、可愛すぎませんか!?
ひこにゃん音頭っていうのをYou tubeで見たことがあり、あれからひこにゃんの大ファン!!

キャラといえば一時期せんとくんが話題になりましたね。
最初に見たときは、何これ?と思ってましたが、
見慣れてくるとなかなか可愛く見えてくるかも?