労災認定基準

仕事が忙しくてそれが原因でうつ病精神疾患になったり
自殺したときなどの労災認定基準を
10年ぶりに見直すことを決めたそうです。
会社の合併や成果主義の採用、効率化など働く環境の変化を念頭に、
ストレスの要因となる職場の出来事として「違法行為を強要された」、
「仕事で多額の損失を出した」など12項目を追加し、
09年度からの認定審査に反映させる予定で、評価項目の増加により、
労災が認定されやすくなるようですね。

07年度のうつ病などの労災認定は268人(うち自殺81人)で、
認定数は毎年過去最多を更新しているとか。
今後、ワークシェアリングで一人当たりの負荷が増したりリストラの危機にさらされたりで、
ますますうつを患う労働者は増えていくのではないでしょうか。

やはりこうしてみると、ストレスの原因のほとんどって
人間関係のストレスなんですね。
よく考えてみると人とうまくコミュニケーションを
とるって難しい事なんですね。