非正規社員はつらい!

派遣切りって今すごく問題になっていますが、
ある調査によると、結婚適齢期の男性で
非正規社員の人は、正規社員の人に比べてこの5年間で
結婚した人の割合は半分くらいだったそうです。

厚生労働省が公表した「21世紀成年者縦断調査」で分かり、「派遣切り」などが社会問題化する中、
雇用環境が結婚や出産にも大きな影響を与えている実態が浮かんだそうです。

少子化対策を目的に、02年10月末時点で20歳から34歳だった男女を毎年追跡調査しており、
6回目の今回は07年11月に実施したところ、02年の調査で独身だった男性約4400人のうち、
この5年間に結婚した割合は、正規社員が24.0%、非正規社員12.1%だったようです。

ここまで差があるとは・・。
たしかに、女性としては、派遣社員・請負社員などの非正規社員では安定性が望めないことから、
やはり正社員の男性と結婚したいというのが本音でしょうね。
自分の身に置き換えて考えてみても、お付き合いするだけならまだしも結婚となると、
ちょっと考えてしまいそうです。

こういった問題も何とかして貰いたいですね。
国の対策でどこまでできるのかわかりませんが、期待したいところです。